カテゴリー:整理・片付け

ぬいぐるみを供養する方法を解説。ぬいぐるみ以外の供養が必要な遺品は?

ぬいぐるみや人形にほかのおもちゃよりも強い思い入れがある、という人は珍しくありません。また、「故人が大切にしていたぬいぐるみをゴミとして処分するのには抵抗がある」という人もいるでしょう。そのような人のために、ぬいぐるみを供養してくれるところもあります。
今回は、ぬいぐるみの供養や処分についた解説しましょう。

  1. ぬいぐるみの供養とは何か
  2. ぬいぐるみを供養してもらう方法
  3. ぬいぐるみ以外の遺品供養について
  4. ぬいぐるみの供養に関するよくある質問

この記事を読めば、ぬいぐるみ以外の遺品を供養する方法もよく分かります。遺品整理の方法を知りたいという人や、ぬいぐるみの処分に悩んでいるという人は、ぜひ読んでみてください。


遺品整理の手順や流れを紹介! トラブルなくすすめるポイントとは?

遺品整理は遺族の大切な仕事ですが、手順や流れが分からなくてお困りの人も多いのではないでしょうか。人が住んでいた部屋には、思っている以上にたくさんのものが残されています。そのすべてを整理し、片づけることは容易ではないのです。どのような手順で、いつまでに完了するのか、事前に決めておく必要があるでしょう。この記事では、遺品整理の手順や方法、業者に依頼するメリットなどを詳しくご紹介したいと思います。

  1. 遺品整理、まず何から始めるべきか?
  2. スムーズな遺品整理のために知っておくべきポイント
  3. 遺品整理で注意すべきこととは?
  4. 遺品整理業者に依頼するメリットを紹介
  5. 遺品整理に関するよくある質問

この記事を読むことで、スムーズな遺品整理をするために知っておくべきことが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。


賃貸における孤独死の問題点は? 原状回復や特殊清掃・対策など解説

賃貸住宅で1人暮らしをする高齢者の孤独死が、近年増加しています。孤独死の場合は、通常の清掃では対応できないような汚れやにおいがついているため、「特殊清掃」が必要です。基本的に、身内(親族)が特殊清掃の費用を払うことになりますが、家族がいない場合は大家が支払うことになります。賃貸住宅での孤独死の場合、原状回復の義務や費用はどのようになるのでしょうか。本記事では、賃貸住宅の孤独死における原状回復や特殊清掃について解説します。

  1. 年々増える「孤独死」とは?
  2. 賃貸における孤独死の問題点
  3. 賃貸の孤独死を巡る対策は?
  4. 賃貸で孤独死が起きたときはどうすべき?
  5. 孤独死の特殊清掃とは?
  6. 相続人や賃貸業者への注意点
  7. 賃貸の孤独死に関してよくある質問

この記事を読むことで、賃貸における孤独死の問題点を知り、適切な対処と対策が分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。


仏像の処分は供養がカギ! 仏像を安心して処分する方法

実家に残された仏壇を処分するとき、ご本尊の仏像はどう処分したらいいのでしょう? 仏像は、単なる置物ではなく、これまで先祖が祈りを捧げてきたものです。事情により仏壇を引き継ぐことはできなくても、仏像をごみとして捨てる心情にはなれないでしょう。この記事では、自分も親族も納得できる仏像の処分の方法を紹介します。

  1. 仏像を処分したい
  2. 仏像の処分、どうしたらいいか
  3. 仏像の処分、仏具店や寺による方法
  4. 仏像の処分、不用品回収業者に頼む場合
  5. 仏像の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、仏像を処分する迷いがなくなるでしょう。ぜひ参考にしてください。


福祉住環境整理・介護整理を行うポイントは? 業者の選び方など解説

「福祉住環境整理」は、高齢者が健全な生活を続けるために行う片付けのことです。私たちが健康的な生活を送るためには、衣食住の環境を整え維持し続けなければなりません。しかし、体力がなく足腰が自由に動かない高齢者や、病気を持っている方は、なかなか居室の整理が維持できずにいます。その結果、部屋が不用品であふれ、ゴミ屋敷化してしまうのです。福祉住環境整理は、そんな方の助けになり、快適な住環境を作る大切な役割を担っています。本記事では、福祉住環境整理について詳しく解説していきましょう。

  1. 福祉住環境整理の基礎知識
  2. 福祉住環境整理の必要性は?
  3. 福祉住環境整理の方法とコツを紹介
  4. 福祉住環境整理の業者とは?
  5. 福祉住環境整理に関してよくある質問

この記事を読むことで、福祉住環境整理について良く分かります。興味のある方は、ぜひチェックしてください。


【必読】事故物件の掃除ならお任せ! 業者に依頼するコツを解説!

「借り主が不審死をしてしまった」「借り主が孤独死をした後、2週間見つからなかった」など、賃貸物件は常に事故物件になる可能性があります。事故物件の掃除は、特に貸し主にとっても頭が痛いものです。できるだけ早めに取りかかり、一刻も早く以前の状態にもどす必要があります。しかし、どんな掃除をするべきなのか・どこに依頼できるのかなど、よく分からないことも多いでしょう。そこで、今回は、事故物件の掃除に関して、業者に依頼するコツを含め、詳しく解説します。

  1. 事故物件とは何?
  2. 事故物件の掃除はどうしたらいい?
  3. 事故物件の掃除を業者に依頼する方法
  4. 事故物件の掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、事故物件の掃除についてよく分かり、スムーズに進めることができます。まずは、記事を読んで参考にしてください。


【必見】遺品の意味とは? 遺品整理をスムーズに進めるコツを解説!

親や親族が亡くなった後は、遺品整理を行うことになります。故人が生前使用していたものを片づけ、適切に処分することは、遺族にとって大切な意味を持つものです。相続が関連することもあるため、放置しておくわけにもいきません。しかし、どんなふうに進めていいのか、よく分からないこともあるでしょう。そこで、今回は、遺品整理をスムーズに進めるためのコツを詳しく解説します。

  1. 遺品とは何か
  2. 遺品整理の重要性について
  3. 遺品の処理の仕方
  4. 遺品整理業者について
  5. 遺品の意味についてよくある質問

この記事を読むことで、遺品の意味について正しく理解でき、スムーズに処分できるようになります。まずは、記事を読んで参考にしてください。


遺品整理の悪徳業者とは?~遺品の処分業者へ依頼するポイント~

近年は、遺品整理を専門業者に依頼するケースが増えてきました。親元を離れて遠方に住んでいる方や、仕事で忙しい方にとっては、なかなか遺品整理をする時間がありませんよね。また、単身者が亡くなる孤独死も増えているため、大家が遺品整理業者に依頼するケースも増えているのです。依頼者が増えると同時に、不正を働く悪徳業者とのトラブルも増加しています。悪徳業者とのトラブルを防ぐためには、見分け方とポイントを把握しておかなければなりません。そこで、本記事では、遺品整理の基礎知識と悪徳業者の特徴・見分け方について説明します。

  1. 遺品整理の基礎知識
  2. 遺品整理の悪徳業者とは
  3. 遺品整理の悪徳業者を見分けるために
  4. 遺品整理に関してよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理の悪徳業者を見極めるポイントが分かります。依頼を考えている方や遺品整理をする方は、ぜひチェックしてください。


遺品整理はいつから始めるべき? 業者に依頼するポイントと注意点

身内が亡くなったときに必ずやらなければならないのが「遺品整理」です。遺品の中には、貴金属・骨董品(こっとうひん)など相続税がかかるものも含まれています。相続税がかかるものは早めの手続きが必要なため、遺品整理も早めに行わなければなりません。また、タイミングによっては、後々、親族同士の争いにまで発展するおそれがあります。では、遺品整理をいつから始めたらよいのでしょうか。本記事では、遺品整理を始めるべきタイミングについて解説します。

  1. 遺品整理について
  2. 遺品整理はいつから始めるべきか
  3. 遺品整理の困りごと
  4. 遺品整理に関してよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理を行うベストタイミングやスムーズに終わらせるためのポイントが分かります。検討している方は、ぜひチェックしてください。


遺品整理のポイントとは?〜ゴミ屋敷問題を解決するために〜

家族・身内が亡くなったときに、必ずやらなければならないのが「遺品整理」です。不用品が多いほど遺品整理に時間と手間がかかり、途中で放棄するケースが増えています。また、孤独死の増加とともに、遺品整理を行う家族がいない結果、ゴミ屋敷化するという問題が浮上してきているのです。ゴミ屋敷化を避けるためにも、まずは、遺品整理のポイントを知ることが大切でしょう。そこで、本記事では、遺品整理をスムーズに行うための方法とポイントを解説します。

  1. ゴミ屋敷の遺品整理について
  2. ゴミ屋敷の遺品整理を家族で行う方法
  3. ゴミ屋敷の遺品整理を業者に頼む場合
  4. ゴミ屋敷の遺品整理に関してよくある質問

この記事を読むことで、ゴミ屋敷の遺品整理をスムーズに行う方法とポイントが分かります。気になっている方や困っている方は、ぜひチェックしてください。